かるがも親子の画像

赤ちゃんのあやし方・親子遊び

今回の内容は、「赤ちゃんのあやし方(かるがもmlより)」と「親子ふれあい遊び」です。
 「親子ふれあい遊び」については、掲載の仕方が難しかったのですが、みなさん、お読みになってみて、いかがだったでしょうか?
 記事に関する、みなさんからのご意見・ご感想をお待ちしております。

1 赤ちゃんのあやし方(かるがもmlより)

今回は、少し前の話題になりますが、かるがもmlに投稿された内容を紹介します
「それ知ってる」という方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、たまには、mlの内容を振り返ってみるのっていいですよね♪

会員のIさんから
「今実家の母と一緒に、生後6ヶ月の女の子の子育て中です。
母は、子どもの表情を見ながらあやしたり、遊んだりしているのですが、私は、少しは話しかけるものの、あやすのが苦手で落ち込んでいます。
子どもの表情が見えなくても、子どもが喜ぶあやし方があれば教えてください」
というメールが投稿されました。
 それに答えて、会員のNさんから
「私も、同じ悩みを抱えていました。最初は母の真似をしていましたが、あまり効果がなかったので、自分なりにアレンジするようになりました。
沢山話しかけてあげたり、沢山触れてあげれば、必ず答えてくれますよ」
というメールが返ってきました。
 また、Sさんは、ご自分がよくやっていたあやし方を紹介され、「まだまだ子育ては先が長いので、まずは地域で相談できるところや、サポートしてくれるところを探してみてはどうですか」
という投稿をされています。
 かるがも新聞編集委員のKさんからは「自分も同じだったなと懐かしく思い出しました。私のところも、何をしても母の方が上手で、自信をなくした時期もありました。
今は何もかもが初めてで不安なことばかりかもしれませんが、今よりしんどくなることはないと思うので、お互いにがんばりましょう!」と、エールが送られました。

Iさんのように、ママに成り立ての頃は、何かと不安になることも多いですよね♪
そんなとき、かるがもMLでの情報交換が役立っているようです。
これからも、多くの会員のみなさんが、不安に思っていること、困っていること、こんな風にしてるよという情報など、かるがもMLで情報交換していけたらいいですね!

2 親子であそぼう!!

♪♪♪一本橋こちょこちょ♪♪♪

◆親子で触れ合う楽しい伝承あそびです。
◆※ 手だけでなく、足の裏を使ったり体全体を使ったりと、いろいろ試してください。
子ども同士、またお子さんが人形相手に遊んでも楽しめます。
◆以下、☆のついたものは動作を表します。

@いっぽんばーしー
☆手のひらの中央に1本線を引く
Aこーちょこちょ
☆手のひらをくすぐる
Bたたいて
☆手のひらをたたく
Cつねって
☆手のひらを返し、手の甲を軽くつねる
Dなーでてなーでて
☆手の甲をなでる
Eかいだんのぼって
☆手首からわきの下まで、人差し指と中指を使ってあがっていく
Fこちょこちょー
☆わきの下をくすぐる

※新潟県の保育園では、「階段登っていいですか?」と聞いて、「いいですよ」、または「だめえー」というフレーズが入るようです。
「だめえー」と言っても、結局は「階段上ってこーちょこちょー」はやるそうですが・・・。

♪♪♪にんどころ♪♪♪
◆「にんどころ」とは似たところという意味で、赤ちゃんが喜ぶ顔遊びのわらべ歌です。
◆子どもをひざにのせて、または向かい合ってやさしくさわってあげましょう♪
◆以下、☆のついたものは、動作を表します。

@ここはとうさんにんどころ
☆人差し指で子どもの片方のほおを軽くつつく
Aここはかあさんにんどころ
☆反対のほおを軽くつつく
Bここはじいちゃんにんどころ
☆ひたいを軽くつつく
Cここはばあちゃんにんどころ
☆あごを軽くつつく
Dほそみちぬけて
☆鼻筋をなでおろす
Eだいどう
☆顔全体をぐるりとなでまわす
Fこちょこちょ
☆わきの下をくすぐる

※以前教育テレビの「日本語であそぼ」でやっていたそうです。

♪♪♪大根づけ♪♪♪

◆親は足を伸ばして座ります。親の足先に頭がくるように、親の足の上に子どもを
寝かせます。
◆かぶ、にんじん、キュウリ、じゃがいもでもできます。
◆以下【 】の中は動作の説明、☆のついた文章は動作を表します。

@大根1本ぬいてきて
☆子どもの足を前後に揺らす
Aゴシゴシごしごしもみ洗い
☆子どもの胸のあたりをもむ
Bぱっぱっぱっぱっ塩をかけ
☆塩をふるように手を開いたり、閉じたりする
Cぎゅっぎゅっぎゅっぎゅっすりこんで
☆子どもの胸をこする
D重石を
☆子どもの足を折り曲げる
Eのせて
☆子どもの足をしっかりとにぎり、体をさかさにつるす
【子どもの足首を持って持ち上げる】
Fできあがり
☆子どもの足をしっかりとにぎったまま、ぐるっと回転させる

※ふれあい遊びの本などには、楽譜やリズムも載っていますが、今回は省略してい
ます。
詳細については、今回紹介したふれあい遊びが全て載っているページがありますので、よかったら参考にしてみてくださいね♪
参考URL
 "http://www.city.kakamigahara.lg.jp/magazine/back/piyopiyo.html"

(2009年9月号より抜粋)


トップページへ戻る
お役立ち情報のトップへ
保育所の知識へ

ご入会・その他のお問い合わせはこちらをクリックしてメールフォームからお願いします。


※ 万が一、お問い合わせフォームからメール送信がうまくできない場合は、以下のアドレスをお使いのメーラーの「宛先欄に貼り付けて」送信してください。

● 送信先アドレス:
karugamo##lifejp.net

《 注意! 》
上記アドレスをコピーしてお使いのメーラーのアドレス欄に貼り付け後、
「##」を「@」に書き換えて送信してください。
※ そのままではエラーになってしまい、送信できません!

お手数をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

ページ掲載の文章や画像の無断転用を硬く禁じます。
Copyright © 2010 karugamo All Rights Reserved.

個人情報保護方針はこちら