かるがも親子の画像

ラタトゥイユ

【材料(4人分)】

・パプリカ……1個
・ズッキーニ……1本
・なす……2本
・タマネギ……2個
・トマト……3個(カットトマトの缶詰の場合は1缶)
・ベーコン……1パック
・ニンニク……1片
・塩こしょう……少々
・コンソメスープの素(固形/粉末どちらでも可)……適量
・オリーブオイル……適量

【作り方】
1、パプリカは大きめの乱切り、なす・ズッキーニは1.5cmの輪切りに、タマネギは食べやすい大きさに切る。
2、ニンニクは細かくみじん切りにする。
3、生のトマトを使う場合は、ヘタを取り大きめのザク切りにする。
4、鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、ニンニクのにおいがしてきたら、パプリカ・なす・ズッキーニ・タマネギを入れて炒める。
5、野菜がやわらかくなったら、ザク切りにしたトマトもしくはトマト缶を入れ、ベーコンを加えて15分程度煮る。
※ このとき、焦げないように気をつけて!
6、コンソメと塩こしょうで味を調えて出来上がり☆

【一言】
野菜ソムリエの資格を持つ妹が、子育て中のママ向けに簡単にできる料理講座を主催していて、そこで紹介しているレシピです。
我が家の母直伝なのですが、要するに「夏野菜のごった煮」です。
暑い夏は冷やして食べるとおいしいですよ(笑)

☆ ワンポイント ☆
オレガノやバジルなど、お好みのハーブを入れてもおいしいです♪

トップページへ戻る
お役立ち情報のトップへ
カリカリチーズへ

ご入会・その他のお問い合わせはこちらをクリックしてメールフォームからお願いします。


※ 万が一、お問い合わせフォームからメール送信がうまくできない場合は、以下のアドレスをお使いのメーラーの「宛先欄に貼り付けて」送信してください。

● 送信先アドレス:
karugamo##lifejp.net

《 注意! 》
上記アドレスをコピーしてお使いのメーラーのアドレス欄に貼り付け後、
「##」を「@」に書き換えて送信してください。
※ そのままではエラーになってしまい、送信できません!

お手数をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

ページ掲載の文章や画像の無断転用を硬く禁じます。
Copyright © 2010 karugamo All Rights Reserved.

個人情報保護方針はこちら