かるがも親子のイラスト

お急ぎおもてなし献立レシピ<

おもてなし献立レシピ

岡山県 M.Mさん


 みなさんは、急にお客さまが来る!という時、おもてなし料理に悩んだことありませんか?

準備なんかしてないから慌てるし、でも・予定外の出費は1ヶ月の家計に響くので避けたい…と思った経験をされた方もいらっしゃるでしょうね。

 お客さまによっては、豪華な料理にする事で恐縮させてしまって、気が重くなったり、準備に時間をとられたり、頑張り過ぎて疲れたり…と、おもてなしが嫌にならないように、財布にもやさしく、豪華でなくても短時間でやりくりできる料理を作れたらいいですよね。
みなさんならどんな風に遣り繰りされるのか、お聞きしてみたいです。

随分前の事ですが、ある時、姑から突然「今から行くから!」と電話が。。。

1時間20分後には到着、用件を済ませる頃には食事時になりそうだったので、焦りながらも乗り切った事がありました。

その時の献立を書いてみます。
※ 材料はすべて4〜5人分で記載します。

1: しょうが風味の炊き込みご飯

【材料】
・ お米……4合
・ ベーコン……4枚
・ 油揚げ……1枚
・ ミックスベジタブル……1/2袋
・ しょうが……20〜30グラム
・ めんつゆ(3倍濃縮タイプ)……大さじ4

【作り方】
1. 油揚げは油抜きして、お好みの大きさに切り、水分をしぼる。
2. ベーコンも油揚げの大きさに合わせて切る。
3. しょうがをすり下ろす。
4. 白米を炊く時と同じ水分量をセットし、具材とすり下ろしたしょうが、めんつゆを入れ、軽く混ぜる。
5. 炊き上がったら全体を混ぜてできあがり☆

【ひとこと】
油揚げの作業やベーコンを切る手間を省きたいときは、きのこ類とツナ缶に変えたり、めんつゆを塩昆布1袋に変えることで手間を省き、時短できます。

2: 茄子の煮浸し

【材料】
・ 茄子……3本
・ だし汁……200cc
・ 醤油、みりん……大さじ3
・ しょうが……小さじ1(省いても良し)

【作り方】
1. 茄子のヘタをとり、縦半分に切って、皮に斜めの切り目を浅く程々の数入れて、お好みの長さに切る。
2. フライパンに薄く油を引き、皮面から両面を軽く焼く。
3. 鍋に移し、調味料を入れて蓋をして10分程煮たらできあがり☆

【ひとこと】
先に両面を軽く焼いてからお好みの長さに切っても良いです。
※ 切る際にやけどしないように気をつけてください!
※ 通常は鍋に移す必要はありませんが、今回は次の鶏肉を炒めたいので「鍋に移す」と書いてます。

3: 鳥胸肉のカリッと甘辛ソテー

【材料】
・ 鶏胸肉……500グラム
・ 醤油・砂糖……大さじ2
・ 片栗粉……大さじ3
・ 万能葱……少々
・ サラダ油……適量

【作り方】
1. 鶏胸肉を一口大に切り、醤油・砂糖を合わせて、肉にもみ込む。
2. 肉に片栗粉をまぶす。
3. 油を熱したフライパンで3〜4分強火で炒める。
4. 万能葱を散らしてできあがり☆

【ワンポイント】
肉を一口大にすることで、醤油・砂糖の味の染み込みと火の通りを時短できます。
さらに時短したい場合は、醤油・砂糖を市販のすきやきのたれで代用し作業の手間を省くこともできます。

4: トマトときゅうりのサラダ

【材料】
・ トマト……2個
・ きゅうり……3本
・ みりん、醤油……各大さじ2
・ だしの素、砂糖・酢・胡麻油……各小さじ1

【作り方】
1. みりんを耐熱容器に入れ、電子レンジで1分温めて、他の調味料を加え混ぜ合わせて冷ます。
2. きゅうりは塩適量で板ずりし2〜3分おく。
3. トマトと2のきゅうり(塩を流して)を食べやすい大きさに切る。
4. 3と1を混ぜ合わせてできあがり☆

【ワンポイント】
 * きゅうりの板ずりは、手にしっかり圧をかけて!

5: ゆで卵と汁物

【材料】
・ ゆで卵……1人1/2個×人数分

【作り方】
…… 省略 ……
汁物の具は、豆腐やおふ、わかめ、ネギなど。
お好みで味噌汁か澄まし汁に。
ゆで卵をやめて、かき玉汁にしてもいいですよ☆

6: 電子レンジで作る「コーヒーケーキ(お持ち帰りにもOK!)」

【材料】
・ ホットケーキミックス……200g
・ インスタントコーヒー……大さじ3
・ 砂糖……大さじ1
・ 牛乳……100cc
・ 卵……1個
・ バター……大さじ1
・ 牛乳パック(ケーキの型に使います)

【作り方】
1. ボールに卵と砂糖を入れて混ぜる。
2. 30ccの牛乳をレンジで20秒ほど温めて、インスタントコーヒーを入れて溶かす。
3. 1. に残りの牛乳と軟らかくしたバターを入れてよく混ぜる。
4. 3. に 2. を入れて混ぜる。
5. 4. にホットケーキミックスを加えて、だまができないようによく混ぜる。
6. 牛乳パックに入れて、500ワットのレンジで5〜6分加熱する。
7. 竹串をさして、串に何もつかなければできあがり☆

【ワンポイント】
もし竹串に生地がついたら、30秒から1分ずつ様子を見ながら加熱して、串に何もつかなくなるまで繰り返してください。
※ 多少分量を間違えても失敗なく美味しくできます♪
薄めの風味にしているので、お好みでコーヒーの分量を増やしても美味しいですし、ココアや抹茶味にしてもいいですよ☆

トップページへ戻る
お役立ち情報のトップへ
チキンとポテトのチーズ焼きへ

ご入会・その他のお問い合わせはこちらをクリックしてメールフォームからお願いします。


※ 万が一、お問い合わせフォームからメール送信がうまくできない場合は、以下のアドレスをお使いのメーラーの「宛先欄に貼り付けて」送信してください。

● 送信先アドレス:
karugamo##lifejp.net

《 注意! 》
上記アドレスをコピーしてお使いのメーラーのアドレス欄に貼り付け後、
「##」を「@」に書き換えて送信してください。
※ そのままではエラーになってしまい、送信できません!

* メール送信後、5日以内に当会からの連絡がない場合、送信エラーやメールアドレス入力エラーの可能性があります。
お手数をおかけいたしますが、お電話番号をご入力後、再度お問い合わせいただきますようお願いいたします。

ページ掲載の文章や画像の無断転用を硬く禁じます。
Copyright © 2010 karugamo All Rights Reserved.

個人情報保護方針はこちら