かるがも親子の画像

肉豆腐

【材料】(4〜5人分)
 合びき肉……1パック(200〜300g(お肉が好きな方は多めに☆))
  ※合びきでなくても、豚や鳥ミンチでもOK!
 木綿豆腐……1丁(大き目のもの)
 醤油・砂糖……適量

【作り方】
 1.鍋に水を切らず、そのまま豆腐を入れる。
 2.ひき肉を入れ、豆腐とよく混ざるようにする。
※ 豆腐をあまり崩さないほうがいいですが、離乳食や崩れた豆腐がお好きな方は、豆腐の形が無くなるまで混ぜてもOK!
 3.強火にかけ、豆腐から水分が出てくるまで混ぜる。
 4.豆腐から水分が出てきたら、醤油・砂糖を少しずつ加え、お好みの味にする。(離乳食に使う場合は、薄味にして取り分けてから、お好みの味にする)
 5.煮立ってきたら、中火〜弱火にして、煮汁が半分以下になるまで煮詰める。
 6.出来上がり☆

【ワンポイント】
汁気を少し残して、仕上げに溶き卵1個を回しかけ、玉子が半熟になったら万能ねぎを散らしても美味しいです☆
 ご飯の上にかけて食べても美味しいですし、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもお勧め☆

トップページへ戻る
お役立ち情報のトップへ
豚肉のラーメン巻きへ

ご入会・その他のお問い合わせはこちらをクリックしてメールフォームからお願いします。


※ 万が一、お問い合わせフォームからメール送信がうまくできない場合は、以下のアドレスをお使いのメーラーの「宛先欄に貼り付けて」送信してください。

● 送信先アドレス:
karugamo##lifejp.net

《 注意! 》
上記アドレスをコピーしてお使いのメーラーのアドレス欄に貼り付け後、
「##」を「@」に書き換えて送信してください。
※ そのままではエラーになってしまい、送信できません!

お手数をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

ページ掲載の文章や画像の無断転用を硬く禁じます。
Copyright © 2010 karugamo All Rights Reserved.

個人情報保護方針はこちら