かるがも親子のイラスト

2017年総会

2017年7月15日(土)、京都にある「宇多野ユースホステル」にて第26回かるがも定期総会が、翌16日(日)、レクリエーションとして嵯峨野トロッコ列車乗車&京馬車乗車体験が行われました。

参加された方々の中から、今回は3名の方に感想を書いていただきました。

〜参加された方々からのコメント〜

5人+1頭での初京都旅行

北海道 O.H(ホームページ作成班)

我が家は、夫婦+3人の子どもたち+盲導犬1頭で7月13日に新千歳空港を飛び立ち、関西入りしました。

総会では、私が今までに参加したそれとは比べものにならないほど、たくさんの意見が飛び出していました。
(もちろん私も発言しましたが…)

議長のKさんが戸惑っておられる場面もありましたが、とても有意義な意見交換ができたのではないかと思います。

総会中、私の相棒君(4歳ラブラドールのオス)は床で爆睡、
もともと大阪出身の夫と子どもたち(3人目以外)は、久々の関西ということで、こちらでしか乗れない列車・バスの旅を楽しんでいたようです。

総会後の宴会では、やはり京都でしか味わえない、とても美味しくて珍しいお料理を頂きました。
長男・次男は私たちとは別テーブルでしたが、普段エビを食べないのに、この日はエビフライを食べたようです。

二次会にも参加しようと思っていたんですが…  あいにく子どもと爆睡してしまい、気づけば日付が変わっていました…(^^ゞ)

翌日は、9時前にロビーに集合し、順次タクシーに乗り込み、トロッコ列車乗り場の「トロッコ嵯峨駅」まで行き、乗車時間までしばしの休憩。
相棒君にも水分補給をしました。

列車内では、車掌さんの面白いアナウンス&写真撮影サービス、途中の無人駅「トロッコ保津峡駅」から乗車してきた鬼が現れたり…と社内には笑い声があふれていました(笑)。

終点の「トロッコ亀岡駅」で降りた後、「京馬車」という16人乗りの馬車に乗りました。
この馬車は、1トンもあるスピカという雌馬が引いてくれていたんですが、坂道を上る前に一時停止して、何をするのかと思ったら…
「ジャーーー!!」と、なんと大量のおしっこを…!!
このおしっこには子どもたちも大はしゃぎしてました。

その後、みなお待ちかねのホテルバイキングへ☆
私は名古屋のAさん・京都のWさん・NPOのTさんと4人で座りました。
(どれも美味しかったんですが、特に「わらび餅」が美味しかったです〜♪)

その夜は再びユースに泊まり、翌日大阪・関西空港近くのホテルに1泊し、18日の午前に帰路へ着きました。

今回は、総会&レク参加+実母への面会+妹夫婦と久々の再会とあって、約1週間の旅になりましたが、
相棒君も無事飛行機に乗れましたし、誰もケガもせず、急病にもならなかったので、暑さと湿度は高かったですが、とてもいい旅行になりました☆

いつかは私と相棒君での旅行をしてみたいなぁ〜なんて、行動範囲をもっと広げようと、密かに考えた私でした〜(爆笑)。

最後に、今回の総会場所&レクを企画・運営してくださいました準備委員のみなさま、並びに役員の方々、本当にありがとうございました。

総会&レクに参加して!

京都府 T.Yさん

皆様、いつもお世話になっております。
自称「幽霊会員」のTです(笑)。

この度はご縁があり、現地であります京都在住の私も、準備委員として総会&レクにかかわらせていただきました。

この暑い京都に、多くのかるがもファミリーさんがご参加くださり、とても感激でした。
ありがとうございました。

準備に半年以上をかけ、取り組んで参りました。
気の弱い私は、総会へ参加させていただくのは初めてで、その緊張と準備委員としての立場からくるプレッシャーとで、押しつぶされそうでした。

そんな中、集会室が予約の時間になっても、まだ他の団体さんが使っておられたりと、プチハプニングもありましたが、賛助会員さんのおかげで無事予定の時刻に始めることができました。

総会は終始和やかなムードの中、とても活発に意見交換され、会員の皆さんがかるがもの会を大切に思う気持ちを改めて感じ、
そしてこのように運営されていくのだと、会の一員として身の引き締まる思いでした。

会員さんの日頃の行いがよいおかげで(笑)、二日目も天候に恵まれました。
でも、気温36度はちょっと厳しかったかな?(汗)

準備の段階で、そのようなことも考慮し、安全面からもなるべく外での移動は最小限におさえてレクを企画しました。

お陰様で、トロッコ&京馬車に乗車し、レストランでランチをして解散!という予定通りのスケジュールで無事進めていくことができました。

至らない点も多々あったかと思いますが、レク後のランチの際に、「帰りたくな〜い!」と泣いていたお子さんがいらして、
「あー 楽しんでもらえたんだぁ!」と、すごく嬉しくなり、また安堵感に包まれました。

まだ終えたばかりではありますが、次回のかるがも総会&レクで、多くの会員の皆様にお会いできますことを、心待ちにしています!

最後に、ご参加くださった皆様、そして役員の方々や賛助会員の皆様、現地準備委員の他に遠方からも心よく準備委員としてご協力くださった方々に、心から感謝致します。
本当にありがとうございました。

京都でご一緒くださった皆様の、ステキな思い出の1ページとなりましたら幸いです。

総会&レクに参加して

新潟県 I.Hさん

7月15・16日、第26回かるがも総会とレクリエーションが京都市で行われました。

参加者は15家族でしたが、家族連れでの参加と賛助会員3名も含めて全体で30数名でした。

一日目の午後から総会が行われましたが、内容については議事録に任せて、その後のことを書いてみます。
夕食懇親会では、おいしい料理と飲み物で、みんなで和やかに歓談しました。
私を含め、みんなおなかがすいていたのでしょうか、1時間余りで平らげてしまい、あっという間に夕食が終わってしまいました。

入浴後、9時ころから2次会が始まりました。
飲み物を片手に、それぞれ持ち寄ったお菓子を食べながら今度は子ども抜きで、話に花を咲かせました。

場所がレストランの片隅だったので、他のお客さんに迷惑にならないように、近くの人と話をする感じでしたが、結構盛り上がっていたようです。

二日目は猛暑の中、嵯峨野トロッコ列車に乗って亀岡まで行きました。
大人気のトロッコだとのことで、車内は大混雑でした。

涼しい川風に吹かれて、ガイドさんの楽しいお話を聞きながら、またまたおしゃべりが始まりました。

私たちは少し涼しくなりましたが、3頭の盲導犬たちはとても暑そうで、ちょっとかわいそうでした。

亀岡では今度は馬車に乗りました。
16人乗りの馬車を引くのは1頭の馬でした。
さすが馬は力持ちだなあと感心しました。

再びトロッコに乗って嵯峨嵐山まで戻り、昼食までみんな思い思いの時間を過ごしていたようです。
私を含め、気楽な一人参加の数人は、ここでもおしゃべりに花を咲かせました。

ランチタイムはレストランでリッチな気分を味わいながら…となるはずだったのですが…
なぜか、K.Aさんのご主人と私のガイドさんの料理が40分たっても運ばれてこないというハプニングがありました。
時間切れにならないかと心配でしたが、何とか間に合ってよかったです。

私はなるべく早く京都駅に行きたかったので、ガイドさんには急いで食べてもらうことになってしまい、ちょっと申し訳なかったです。

昼食後は流れ解散でしたので、私は何人かの人に挨拶して、京都駅に向かいました。

今回は、二日間ともお天気に恵まれ(ちょっと暑すぎ?)よかったです。
ユースホステルも清潔な感じで、夜も快適に過ごすことができました。
参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。

昨年から準備してくださった準備委員の皆さん、サポートしてくださったNPOの皆さん、そして、当日のガイドをしてくださった湯ニーズの皆さん、本当にお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

かるがもの会も8月から新年度が始まりました。
今年度も役員一同、より魅力的な会になるよう努力していきます。
皆さんも会に対する意見などありましたら、メーリングリスト、または直接役員までご連絡ください。

トップページへ戻る

イベント紹介のトップへ

親子・折り紙教室&ランチ懇親会 in 関西♪ 無事終了の報告のページへ

ご入会・その他のお問い合わせはこちらをクリックしてメールフォームからお願いします。

※ 万が一、お問い合わせフォームからメール送信がうまくできない場合は、以下のアドレスをお使いのメーラーの「宛先欄に貼り付けて」送信してください。

● 送信先アドレス:
karugamo##lifejp.net

《 注意! 》
上記アドレスをコピーしてお使いのメーラーのアドレス欄に貼り付け後、
「##」を「@」に書き換えて送信してください。
※ そのままではエラーになってしまい、送信できません!

* メール送信後、5日以内に当会からの連絡がない場合、送信エラーやメールアドレス入力エラーの可能性があります。
お手数をおかけいたしますが、お電話番号をご入力後、再度お問い合わせいただきますようお願いいたします。

ページ掲載の文章や画像の無断転用を硬く禁じます。
Copyright © 2010 karugamo All Rights Reserved.

個人情報保護方針はこちら